最近、スマホゲームが流行っていますな。

パズドラだのコロプラだのモンストだの三国志だのドラクエだの・・・
毎日電車を待ちながら
シュルシュル!タップ!とやってる方もいると思うが、

パズドラ

あれはマジでやらん方がいい。

お金の問題もあるが、時間の問題依存の問題がデカイのだ。
スマホだといつでもどこでも出来るってのが大問題で、
知らず知らずの内にゲームをやってる自分がいるはずだ。

一日は24時間しかない。

その中で一日1~2時間スマホゲームに取られたら、

どんだけ人生損するか・・・。

スマホゲームをやっても・・・

一円にもならんのだ!

しかも一旦やり始めたら止めるのは相当難しい。
「中毒」になってしまうからだ。

そしてスマホゲームに「エンディング」はない。
終わってしまったらゲーム会社が儲からんけんな。
つまり、飽きるまで延々とやらされる羽目になるのがスマホゲーム。

スマホゲーム依存で苦しんでいる諸兄がいたらこちらを参考に。
スマホゲーム依存とその解決・解消方法について

さて、

ではDORA麻雀はどうなのか?

もちろん「麻雀中毒」になったらあかん。
(鬼のように強い方なら問題ないかもしれんが笑)

きっとあなたにも生活があるし、仕事があるし、家族があるだろう。
当たり前だが、コッチが優先。

麻雀はあくまで趣味。密やかな楽しみ。

ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来ればいいのであり、
ちょっとだけ人生を楽しく出来ればいいのである。

まあ、DORA麻雀は「いつでもどこでも」出来るわけじゃないし、
「勝てばお金を稼げる」って点がスマホゲームとは全く違うんだが、

ハマり過ぎたらアカンよ。

DORA麻雀も時間回数を決めてやることをオススメする。

今回の私のように

寝る前にダラダラとやってはいかんぞな(笑)。

犬のアイコンが私。

dora麻雀20141208-1
1回目 4人麻雀16ドル卓 3着 -13.08ドル
何も出来ずに3着。麻雀はドモナラン時はドモナランよ。

dora麻雀20141208-2
2回目 3人麻雀8ドル卓 1着 +13.81ドル
圧勝。

dora麻雀20141208-3
3回目 3人麻雀8ドル卓 2着 +0.78ドル
いい手を作っても和了出来なければ意味なし。

dora麻雀20141208-4
4回目 3人麻雀8ドル卓 1着 +9.83ドル
セーフティリードからのベタオリ。これはセオリー。

dora麻雀20141208-5
5回目 3人麻雀8ドル卓 3着 -13.02ドル
九萬出ねーのかよぉぉぉぉ!

dora麻雀20141208-6
6回目 4人麻雀8ドル卓 1着 +10.08ドル
平和のみをサクっと上がって1着。

dora麻雀20141208-7
7回目 4人麻雀8ドル卓 3着 -7.39ドル
あれ?テンパイしてねーし(笑)。

dora麻雀20141208-8
8回目 4人麻雀8ドル卓 2着 +4.06ドル
オーラスに手が入らないとキツイよなあ。

トータル +5.07ドル(約600円)

ぬうう。

1時間以上やって+600円か。

コンビニのバイトより効率悪いなー。

しかし、ま、遊んでプラスなわけで、
自由時間にやってるわけで、

スマホゲームに比べりゃ100倍健全ですな。

今度から時間を決めてやるようにしようっと。

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!