麻雀はギャンブルである。

 

しかし、運否天賦のギャンブルではなく、

 

腕(スキル)がモノを言うスキルギャンブルである。

 

運否天賦

 

運否天賦のギャンブルとスキルギャンブルは決定的に違う。

 

例えば、

 

丁半博打やチンチロリンなどのサイコロ博打。
パチンコやパチスロ。
ルーレットやバカラなどと、
(これらも胴元との駆け引きが必要なので100%運ではないのだが)

 

麻雀やポーカーなどのスキルゲームは

 

絶対的に違うのである。

 

何が違うって・・・

 

プレイヤーのスキル次第で勝てる!
という点も大事ところなのだが、

 

もっと決定的に違う所がある。

 

それは・・・

 

対胴元かどうか?

 

が違うのである。

 

これは大事なポイントであるので覚えておいた方がいい。

 

胴元があるギャンブルで勝つのは至難。
(勝てないことはないが難しい)

 

なぜなら胴元は必ず儲かるシステムだからである。

 

なので、ポーカーはポーカーでもビデオポーカーで勝つのは難しいが、
テキサス・ホールデムなどの対ヒューマンなら腕次第で勝てるのだ。

 

あとは場代以上勝てるかどうか?

 

これも大事なポイントで、
多くのギャンブラーが場代を考えずにギャンブルをしている。
(かく言う私もあまり考えていない笑)

 

場代

 

DORA麻雀も1着の勝ち分の10%を場代として取られるシステム。
雀荘の場代に比べれば安いもんだが、
それでも回数を重ねると莫大な金額になるのである。

 

まあ、

 

要は、

 

勝てばいいわけだ!

 

というわけで、

 

今日もDORA麻雀のサンマ!8ドル卓だ!

 

(犬のアイコンが管理人浅次郎)

 

1回目
逆転の手を作ってリーチを掛けたが和了れず。ラス-9.85ドル

dora麻雀20150305-1

 

2回目
なんとかかんとかラス脱出。サンマはラスを引かないのが最も大事!+0.09ドル

dora麻雀20150305-2

 

3回目
ダントツトップだと楽ですな。+10.92ドル

dora麻雀20150305-3

 

4回目
まくられてラス落ち。-9.37ドル

dora麻雀20150305-4

 

5回目
これで8ピン振込は辛いわー(笑)-1.14ドル

dora麻雀20150305-5

 

6回目
ダントツトップで逃げ切り。+11.87ドル。

dora麻雀20150305-6

 

7回目
棚ぼたトップ!+8.79ドル

dora麻雀20150305-7

 

8回目
ボロボロで大ラス引いた・・・-13.50ドル

dora麻雀20150305-8

 

9回目
ここまでトップが抜けるとドモナランわ。-2.05ドル

dora麻雀20150305-9

 

10回目
爆発して大トップ!+14.23ドル

dora麻雀20150305-10

 

11回目
うぎゃー捲くられた!+1.24ドル

dora麻雀20150305-11

 

 

トータル:+11.23ドル。

日本円にして1300円くらい。

 

しょぼー!

 

 

しょぼい自分を大物にみせる技術

 

と、

 

思うなかれ!

 

この間、約1時間30分。
(サンマの東風戦は10分程度で終わる)

 

時給だと860円である!

 

楽しく遊びながら稼いだことを思えば、

 

大変デカイ金額であ~~~る!

 

(本当はもっと勝ちたかったけど!)

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!