鉄鳴き「麒麟児の一打」を買って読んでみた。麻雀は門前だけでは勝てない?赤ドラ入りのアリアリ麻雀は役よりスピード?先制攻撃が何より重要?鳴く時に大事なことは「牌が出る前に鳴く」と決めておくことである。そのために必要なのは「鳴きのセオリー」。この本は面白い。

 

 

あなたは、麻雀において、

「鳴きのセオリー」を考えたことがあるだろうか?

 

・このパターンなら鳴く。

・このパターンなら鳴かない。

 

という鳴きのルールである。

 

もちろん、順位や点数差や親の有無など・・・ケースバイケースなのだが、

多くの方はその場その場でテキトーな判断をしていると思う。

(私はテキトーに判断している。笑)

 

例えば東一局目、1巡目でこれを鳴くだろうか?

 

 

鉄鳴きパターン1

 

 

ぜってえ鳴かねぇぇぇぇ!

 

 

ばっかじゃねーの?

 

 

と多くの方が思うだろう。

 

私もそう思った(笑)。

 

なにゆえ、ハネ満あるいは倍満まで見える三色ドラ3 の一向聴から・・・

9索を鳴いて片上がり三色に取らねばならんのだ!・・・とね。

 

しかし、よく考えれば・・・

 

ピンフにするならカン8索を引かねばならず、

タンヤオにするなら9索を落とさねばならん。

三色確定にするためには3索を引く必要があって、その場合は愚形聴牌である。

 

強欲な方はまず9索の対子落としに向かうと思うが、

そうなると7索も落とすことになるわけで、

そうなると他にもう一つメンツを作らねばならんのだ。

 

スイスイとメンツが出来ればいいのだが・・・

多くの場合、こういった手は三色が崩れてしまうだろう。

この手牌からタンピン三色に持っていくのは結構時間が掛かるのだ。

 

となると・・・

結局ピンフドラ3とか、鳴いてタンヤオドラ3とかになってしまう。

鳴き三色ドラ3と・・・打点は一緒だ。

 

さらに、9索を外すとなると聴牌まで早くても5~6順。

遅ければ10~12順くらいかかるのではなかろうか?

(聴牌しない可能性も。笑)

 

これは、この一向聴のまま門前で勧めた場合も同じで、

すぐに聴牌が入る保証などない。

 

しかし、1巡目に9索を鳴いて聴牌に取れば?

片上がりの3色なれど、赤3つで満貫。

 

満貫の打点で、延々と先制攻撃が出来るわけだ。

 

先制攻撃

 

麻雀で大事なのは、

 

いかに自分だけが相手を殴れる・・・

エンペラータイムを作れるか?

 

エンペラータイム

 

である。

 

いくら配牌が良くても、三色のドラ3でも・・・

聴牌出来なければ全く意味なし!

 

比較してみよう。

 

1、早い巡目で聴牌。片上がり三色の満貫。

2、遅い巡目で聴牌。大体満貫。上手く行けばハネ満、倍満。

 

この9索を鳴くかどうかは、

 

鉄鳴きパターン1

 

この1と2・・・どっちがいいか?って選択なのだ。

 

もちろん、6索を引いてしまってフリテンになる可能性もあるが・・・

それはリスクとして受け入れ、ツモに賭けるのみである。

(このリスクを多くの人は過剰に考えてしまう)

 

こうやって冷静に考えると、

9索鳴き・・・アリかもって気がして来ただろう?

 

特に、

 

配牌がいい時はこういう牌に反応することは難しい。

 

しかし、「鳴きのセオリー」を持っておくと、

瞬時に反応出来るようになる(はず)。

 

 

鉄鳴きパターン1

 

この例題の鉄鳴き「9索ポン」が正しいかどうかは分からん。

 

そして、実際に鳴くのはとても難しい。

(私はやっぱりこの9索は鳴けない鳴かないと思う)

 

でもね。

 

こうやって考えることが大事。

 

自分の中で「鳴きのセオリー」を決めておくと・・・

実践でめちゃくちゃ役に立つと思う。

 

例題はこちらから抜粋。

 

鉄鳴き「麒麟児の一打」

堀内正人「麻雀 麒麟児の一打 鉄鳴き」。新品でも500円かそこら。→Amazon

 

近々、私個人の鉄鳴きのセオリーをまとめるぜ!

 

 

 

さて、

 

今日も元気に、

 

DORA麻雀に行ってきたぜ!

 

赤ドラ入りのサンマだ!

 

 

1回目

dora麻雀20160719-1

接戦であったが、抜けだして1着。+11.07ドル。

 

2回目

dora麻雀20160719-2

この聴牌で4巡目にリーチして口笛吹いてたんだが・・・なんと四暗刻を和了されてしまった。

 

dora麻雀20160719-3

が、そこから盛り返してプラスの2着。+1.03ドル

 

3回目

dora麻雀20160719-4

なんとか逆転出来る手を作ったが・・・ドモナラズの2着。-1.56ドル。

 

ここで、

 

鬼嫁奥様からお呼びが掛かったのでやめ。

 

TOTAL +10.54ドル(1100円くらい)

 

アリアリのイケイケネット麻雀では、

特に鳴きが大事である。

 

みんなも、もうちょっと鳴きの勉強をしよう!

 

 

管理人オススメのネット麻雀は「DORA麻雀」である。
リアルマネーを賭けてネット対戦が出来る海外サイト。

 

強い人は、月に10,000円~100,000円は勝てると思うぞ!
弱い人は、1~2ドルの小銭を賭けて経験を積み、強くなるべし!

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

 

 

鉄鳴きの麒麟児で桐谷がフィルを気合で降ろすシーンがあったが、フィルは勝負の条件が揃っていたにも関わらず降りた。麻雀で勝負しても良い条件って?危険牌を切ってもいいのはどんな時?一向聴・二向聴でも勝負していいの?その5つの条件とは・・・1親、2トップ狙い、3勝負手、4ドラ持ち、5交わし!こんな時は振り込んでもゴメンナサイ!で勝負やぞ!

 

今、近代麻雀で抜群に面白いのは、

 

「麻雀小僧」と・・・

 

麻雀小僧画像1

 

「鉄鳴きの麒麟児」であるな。

 

鉄鳴きの麒麟児画像1

 

フィル陥落のシーンは最高に面白かった。

 

アカギは・・・ノーコメントにしておこう。

なんだかまだまだ続きそうな(笑)。

 

 

麻雀に、

「気迫」「気合い」の類は必要ない。
淡々と牌効率を高めた打牌を繰り返すのみである。

 

という意見もあるかと思うが、

 

我々はロボットではなく人間である。
いつの間にか相手の気迫に押されてしまうのであり、
相手の気迫に押されてすぐ降りるヤツは・・・

 

最終的に勝つことはできない、と思う。

 

鉄鳴きの麒麟児画像4

 

聴牌が入るが・・・リーチ行くか?

 

鉄鳴きの麒麟児画像2

 

桐谷の気迫にフィルが押されるシーン。

 

鉄鳴きの麒麟児画像3

 

押されてしまうと・・・

勝負出来なくなってしまうのはフィルだけではない。

 

こういうメンタルになってしまうと取れるトップも取れなくなるのであり、

ズルズルと負けが積み重なって行くのだ。

 

なぜなら、

 

麻雀は相手を降ろすゲームであり、
毎局降りてたら絶対に勝てないからだ。

 

そりゃ、運良く先手先手が取れる時はいい。
しかし、そんな時ばかりじゃないのは諸兄もご存知の通り。

 

大事なのは、

 

「振り込まないこと」

 

ではなく、

 

「勝つこと」なのだ。

 

相手の気迫に押されてしまうと、
ついつい「振り込まないように」という打牌をしてしまうが、

 

勝負した結果の振込みは、全然オッケーなのである。

 

大事なことなので、

八崎の名言を借りてもう一回言おう。

 

勝負した結果の振込みは、

全然オッケー。

 

全然オッケー

 

おおまかに勝負していい条件を羅列しておこう。
※この場合の「勝負」とは、対戦相手の「リーチ」「聴牌」に対して危険牌を切るか?という意味である。

 

■危険牌を切ってもいい条件5つ。

・親
・トップを狙える場合(特にオーラス)
・勝負手の場合(満貫以上)
・ドラを2枚以上持っている場合
・相手を潰したい場合

 

大事なのは状況判断・リスク分析であり、

 

いくら好形のメンタンピンでも
オーラスで着順が変わらないのであれば勝負する意味は限りなく薄いし、

 

いくらドラ3の手でも、
一発でリーチ宣言牌の隣を強打するのはリスクがデカ過ぎる。
(状況にもよるが約50%の確率で当たりである。笑)

 

しかし、基本的に、この5つのパターンに合致するのであれば、
一向聴だろうが二向聴だろうが、

 

イケイケドンドン!

 

で勝負してよしお!

(二向聴の時は止めた方がいいか。笑)

 

フィルは、この条件の内、オーラスで「トップを狙える」聴牌が入ったのに安牌を切って降りてしまった・・・2ピンは通ると思ったにも関わらずである(実際、桐谷の待ちはマンズであった)。

 

鉄鳴きの麒麟児画像4

 

本来、この2ピンで振り込んだら・・・

 

ゴメンチャイ!である。

 

 

八崎伝説

 

くらいのメンタルが麻雀には必要だ(笑)。

 

ちなみに、この5つの内複数に合致するのであれば、
愚形でも、待ちが薄くても全然OK。

 

麻雀は確率のゲームであるが、
三面張が地獄単騎に負けることだって・・・多々あるのだ。

 

しょ、勝負しておけば良かったぁぁぁぁぁ!

 

という経験は今まで何回もあるはずだ。

 

それでも「危険牌を切るのが怖い・・・」って方は、
「捨て牌読み」のスキルを身につけておくことをオススメする。

 

捨て牌読みをしたところで、
我々素人に当たり牌が分かるはずもなし(笑)。

 

しかし、危険牌にも「超危険牌」「薄危険牌」があるのである。
それを理解しておくだけで、打牌が楽になると思うぞ!

 

願わくば、

 

己の気合で相手を降ろしたいものであるな!

 

そう上手くはいかんか(笑)。

 

 

先手、良型、高得点

押すか引くかを迷った時、波溜のこの言葉は覚えておくと便利。特に引く時。

 

 

 

管理人オススメのネット麻雀は「DORA麻雀」である。
リアルマネーを賭けてネット対戦が出来る海外サイト。
強い人は、月に10,000円~100,000円は勝てるぞ!

 

弱い人は、1~2ドルの小銭を賭けて経験を積み、強くなるべし!

 

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」

 

 


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

鷲巣が国士を崩したことによって、アカギのラス半荘は長期戦になることが決定(笑)。まあ、面白いけどさー。鷲巣編はどこまで引っ張るの?今はアカギより鉄鳴きの麒麟児の方がオモロイな。闘牌もリアルだし、フィルとか稲作とかキャラがいいわ。展開早いし(笑)。

 

 

いい加減にしろ!福本!

 

 

と言うのも飽きてきた感すらあるなー(笑)。
最近のアカギの闘牌の内容はこちらが詳しい。

 

 

鷲巣わしが負ける道理がない

 

 

いや、負けるんだけどね(笑)。

 

 

神罠

 

 

罠っつか・・・負けるんだけどね(笑)。

 

 

神罠2

 

 

この鷲巣の顔からすると・・・

 

 

大三元に行く気ですな!

 

 

そして2~3順でアカギに追いつくわけだ。

(鈴木から鳴いてね)

 

 

で、

 

 

この2~3順で1年くらい連載するつもりだろ!

 

 

福本先生!

 

 

もう鷲巣死なせてやれってぇ~。

 

 

まあ、地獄編よりマシだけど・・・

 

 

そうなると・・・アカギの待ちも二転三転ありそうやな?
鷲巣が国士を崩したってことは1索切れるし、
鷲巣が切りそうな牌の単騎待ちに変える可能性もあるな。

 

 

いずれ、アカギの1索はカンだと思うんだよな~。
何故かといえば福本先生はカンが好きだから(笑)。

 

 

4索あたりをツモってきて、1索をカン。
・・・からの黒牌の字牌をツモってきて
その字牌単騎ってのはどう?
ホンイツ・三槓子・ドラ8の三倍満直撃!

 

 

いや、字牌じゃなくてもいいな。
さらにカンドラ乗っけて三槓子ドラ9とかね。

 

 

ま、どっちにしろまだまだ続きそうやね。

 

 

最近、近代麻雀で面白いのは
「鉄鳴きの麒麟児」だなあ。

 

 

あポン

 

 

「あポン」

 

 

フィル

 

 

フィルのキャラがいいね。

 

 

次回が楽しみだ。

 

 

さて、

 

 

今日はDORA麻雀の8ドル卓のサンマでプレイ。

 

 

サンマ赤有り。$8卓。

 

 

1回目

dora麻雀20151212-1

大差で逃げ切り勝ち。+12.68ドル

 

 

2回目

dora麻雀20151212-2

もうちょい・・・2着。+0.70ドル

 

 

3回目

dora麻雀20151212-3

ぐああ!東一局で一鳴き大三元かよぉぉぉ!2着±0。
(振らなくて良かったぁぁぁ)

 

 

4回目

dora麻雀20151212-5

猫の人、まーた大三元テンパってるし!2着。-1.10ドル。

 

 

5回目

dora麻雀20151212-6

親だったんで・・・足止めの引っ掛けリーチを打っちゃった(テヘペロ)。
こういう時、本来は降り打ちがセオリー。点数低くて助かった・・・+10.73ドル

 

 

6回目。最後は4人麻雀。

dora麻雀20151212-7

トップでオーラス。軽い場になると楽ですな。逃げ切って+8.75ドル。

 

 

TOTAL:+31.76ドル(約3,800円)

 

 

最近、忙しくてなかなか出来ないけど・・・

やっぱDORA麻雀はオモロイわぁ。

なんと言ってもリアルのお金が動くけん緊張感が半端ないわ。

 

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

一回ツモるのに何ページ使うねん!

とアカギを見て思ってるのは私だけではないと思うが、

 

「もう一回カンか?」

 

と前回の記事で言ってたのだが、予想的中(笑)。

 

安岡魂の8索ツモ

 

安岡、魂の8索ツモ・・・
(アカギがツモって来るかと思ったけど)

 

アカギまだ終わらない

 

 

そりゃね、終わったら近代麻雀も福本先生も困るだろ(笑)。

人気マンガなんだがら引き伸ばして引き伸ばさんとね。

 

こりゃ、次のツモは

 

1索だな。

 

 

そんで、1索はカン出来ずに
(暗槓すると国士に振り込んでしまう)

 

4索か5索単騎にして・・・鷲巣から直撃。

 

カンドラがモロに載って数え役満(チンイツドラ8)。

 

終了。

 

鷲巣死亡。

 

そんで、

 

もう一回、

 

鷲巣地獄編(笑)。

 

 

これだろ(苦情の嵐だわ!)!

 

亡者回収マシンルンバ

 

ルンバは吹いたわ(笑)。

 

・・・

 

さて、

 

DORA麻雀のサンマでもするか。

 

1回目

dora麻雀20150727-1

2位確定のツモ和了。直撃したかったが・・・+1.01ドル。

 

 

2回目

dora麻雀20150727-2

サンマはラスを引かないことが肝心。・・・-0.66ドル

 

 

3回目

dora麻雀20150727-3

直撃で逆転。・・・+10.71ドル

 

 

4回目

dora麻雀20150727-4

ドモナラズでラス・・・-11.01ドル。

 

 

5回目

dora麻雀20150727-5

きっちり逆転してトップ・・・+8.79ドル。

 

 

6回目

dora麻雀20150727-6

ぐああ。捲くられた・・・+2.26ドル。

 

 

7回目

dora麻雀20150727-7

カン6筒かよぉぉぉぉ!・・・+0.20ドル
(ちなみに、4筒と8筒は壁だったので自信を持って切った笑)

 

本日トータル・・・+11.3ドル。

 

オーラスでトップの場合はキッチリと勝ちきらんとなあ・・・。
7回目もベタ降りしてれば良かったんだよ・・・トホホ。

 

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

 

【アカギvs鷲巣ネタバレ】鷲巣の地獄編以降、アカギ読むのが面倒臭くなってる人も多いと思うが、やっと終わりそうな雰囲気ですぞ(笑)。また北を切るのすってんのとやってるが、これはもう通るだろ!そしてアカギがメンチン上がって終わるのか?はたまた・・・もう一波乱あるのか?

 

 

最近、近代麻雀読むのサボってるんだが、

(近所のコンビニに置いてないんだよ全く!)

 

 

アカギはどうなってるんだ?

(漫画喫茶行って見てきた笑)

 

 

え?

 

 

配牌は終わった?

 

 

んで、もう終盤?

 

 

鷲巣の国士張っている?

 

 

あ、鷲巣は国士テンパイなのね。

 

 

えーと、

 

 

1索か北が当たり牌。

 

 

そういえば、前局も「北」がキー牌でしたな。

 

 

この手は北切り?

 

 

おお、北を切れば、1-4-7、3-6、2-5の7面待ちですな。

 

 

しかし、北を切れば1/2で鷲巣様の国士に当たり。

 

 

どうする?アカギ?

 

 

さすがに北を抱えて回るか?

 

 

鷲巣を見誤っている?

 

 

鷲巣の黒牌が北だと見たか?

 

 

この北通る?

 

 

と来て、

 

 

邪魔だから切る?

 

 

邪魔だから!

 

 

という理由で命を賭けるかアカギ。

 

 

で、鷲巣様の顔がコレ。

 

 

鷲巣クスリ

 

 

こりゃ当たってねーわ。

 

 

だって、

 

 

当たりならこれよ?これ!

 

 

 

 

ってか、アカギが勝つのは確定だし。

(天で出てくるし。笑)

 

 

こりゃ・・・やっと終わるかな(笑)。

 

 

次は見ようっと(笑)。

 

 

さて、

 

 

DORA麻雀で小遣い稼ぎでもやるか!

 

 

サンマの8ドル卓。犬のアイコンが管理人の浅次郎である。

 

 

ドラ麻雀20150428-1

ラス目だったのだが、起死回生の親倍で復活。チートイはやっぱ破壊力満点だわ!

 

 

ドラ麻雀20150428-2

勢いよろしくツモって逆転1着。+11.17ドル。

 

 

ドラ麻雀20150428-3

僅差の勝負だったのだが・・・競り負けてラス。こういう時はいくら配牌が良くてもメンチンとか目指しちゃいかんな!-8.52ドル。

 

 

ドラ麻雀20150428-4

逆転したか?と思ったがピッタリ同点。+4.81ドル。

 

 

ドラ麻雀20150428-5

2位確定の上がりで褒められたもんじゃないが・・・まあ負けないことが大事。+1.40ドル。

 

 

お昼休みにコソッとやってたのだが・・・

 

 

トータル+8.86ドル。1000円くらいやね。

 

 

夜にやってるトーナメントも出たいんだけど・・・

最近夜は寝ちゃうんだよなー。

 

 

DORA麻雀について⇒DORA麻雀とは?

麻雀戦術レポート無料ダウンロード⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

 

 

 

近代麻雀ファンのみんなも・・・最近のアカギにはお怒りのことだと思う。

いや怒りを通り越して呆れてる人も多かろう。

ワクワクして結末を待ってた俺の昂ぶりはどうしてくれんだ?

アカギvs鷲巣の結末はどーなるんだ?

鷲巣編の結末は?1

鷲巣様地獄巡り編?

総統閣下はお怒りである!

総統「実は仲井編が一番好きなやつだけ残れ。アンポンタン」

総統「なんだ!このふざけた内容は!もはや麻雀関係ないじゃねえか!」

総統「ちきしょーめ!」

総統「おっぱいぷる~んぷるん」

・・・・

クオリティ高いなーこれ!

あのまま・・・・「完」で良かったのになあ。

それとも竹書房が終わらせてくれないのか?

福本にネタがないのか?

兎にも角にも・・・楽しみが一つ減っちまった。
地獄巡り編はないわ(笑)。

腕に自信があるヤツァDORA麻雀で稼げ!


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

麻雀に流れはあるのか?ないのか?

ども。浅次郎です。

麻雀に流れはあるのか?

永遠の命題だと思うが、皆さんはどう思うだろうか?

理論的に考えれば、
麻雀の配牌やツモは単なる確率で選択された牌の集まり。

そこに流れとかツキとか考える隙間はない。

とは言っても、

確率では説明出来ない流れも確かにある(と思う。笑)。

半荘ずっとツキっぱなしでダントツトップ!って経験は誰だってあるだろうし、
頑張っても頑張ってもテンパイにすら辿り着けず惨敗することだってあるだろう。

どんなに実力差があってもツキマクリのヤツに勝つのは無理だし、
流れを掴むと止まらないヤツっているよね。

根こそぎフランケンには竹ちゃんでも勝てないのだ(笑)

逆に、これがあるからヘタでも麻雀は止められないのだが(笑)。

で、爆岡弾十郎の名言。

「麻雀に流れなんてないよ」

爆岡の場合は、確率とかデジタルとか言うレベルではなく、
卓上の全てを見透す神レベルの打ち手だったが、

果たしてそうなのだろうか・・・。

この爆岡の言葉に対し、鉄壁はこういう風に反論している。

流れや勢いは数学的に実証出来ると思うんです。
ある瓶に細かい赤と緑のビーズ玉を入れて完全に混ざるまでシャッフルします。
どうなるか?きれいな中間色が出来上がると思いますか?

実際は殆んどの場合が赤と緑の塊が出来、きれいなモザイク模様になるんです。
このダンゴの部分が流れとか勢いと呼ばれる部分です。

ものすごく説得力あると思うわけ。

確かに、確率的には有り得ないことが起きるのが麻雀。

さ、三連続「白」ツモかよおおおおお。

なんてことが起きるよね。これ0.03%の確率だよ。
つまり、1万回打って3回出るかどうかの確率。普通は有り得ない。でも結構ある(笑)。

ちなみに、私は「流れ」の存在を信じている。
流れを引き寄せるのも実力の内だと思ってるし、
出来ることなら流れに乗ってノリノリの麻雀を打ちたい。

まあ、麻雀に流れがあるのかどうか、

麻雀仲間に聞いてみると面白いぞ。

性格が分かるから(笑)。

さて、

今日もネット麻雀でチマチマと現金稼ごうっと。

今日は4人打の東風戦(赤無し)。$8ドル卓でマッタリ。

一回目

僅差のトップ目だったけど、キッチリ捲くられて終了。2着で+$4.50

二回目

僅差のラス争い(笑)、最後ツモればトップの手を作ったけど引けず。ラス。-$9.69

三回目

序盤に跳満ツモって楽勝ムード。オーラスはチートイやりながら降り。トップ。+$10.66
※しかし、ダンラスでリーのみかよ・・・。
まあ個人の自由だがこういう和了は止めた方がいいと思うぞ。

四回目

離れた三着目だったけど、親番。軽い上りを目指したけどダメ。三着。-$3.84

五回目

これまた一着目が抜けてしまうと辛い。親マン上がったけど、時すでに遅し。二着。+$6.63

トータル・・・プラス$8.26

今、1ドル97円位だから・・・800円位か(笑)。

ま、楽しんで稼げれば言うこと無しやね。
5回やって50分位。コンビニでバイトするより100倍いいわ。

遊んで稼げる、リアルマネー麻雀はDORA麻雀だけ!


DORA麻雀のルール、イベント、トーナメント情報などはこちら。
詳しい登録方法はコチラで解説!

★当ブログ限定プレゼント!当ブログより登録の方に限り、有料トーナメント「暗子戦」(毎週第一、第三火曜日開催。賞金$111。参加費$10)の無料参加チケットをプレゼント!※DORA麻雀に登録後、トーナメント期間1ヶ月以内に開催される「暗子戦」の無料チケットメールが届くぞ!