DORA麻雀に限らず、ネット麻雀は微妙にリアル麻雀とルールが違うことが多い。
というか、リアル麻雀がローカルルールである場合が多いんだろうけどな。
で、このルール。
パオ(包)。
大三元や大四喜などの役満を「確定させる鳴き」をさせたしまった場合・・・
鳴かせたヤツが責任を持って点棒を支払う!
というルールがある。
要は「大三元」の最後を鳴かせた場合、
ツモろうが違う誰かが振込もうが、点棒を払うのは鳴かせた本人だ。というルール。
(大四喜でもパオが発生するがまあ、確率的に大三元が圧倒的に多い)
これがローカルルールかどうか知らんが、かなり一般的だと思う。
で、珍しいことに、
DORA麻雀で、リアル麻雀なら責任払い!のパターンが起きた。
よりにもよって俺が親の時に。
というわけで結果は・・・ご想像の通りだが(笑)、
DORA麻雀でパオが成立するかどうか見てみよう。
これは先日の「VIP ADDED $100」トーナメントの3回戦での出来事。
俺の起家だったのだが、
上家が早い順目で「中」「⑨」をポン。さらに下家から「発」をポン。
一瞬場に緊張が走ったが、いかんせんこの場はトーナメント。
短期決戦の上、役満を和了されても懐が傷むわけではない・・・。
が、やっぱり最後の三元牌を切っちゃいかんやろ。
多分まだ4~5順目だったと思うが、下家が「白」を捨てるとコレも「ポン」
あっと言う間に「大三元」確定の裸単騎となったのだ。
もちろん、振込んだらお終い。
だが、役満確定の裸単騎など読みようがない(笑)。
ゲンブツ以外の全てが危険牌なのだ。
というわけで、「大三元」は無視して手作り。
※親だからツモられてもお終い。
「コレって責任払いになるんかなー?いやネット麻雀だからならんのか?」
なんて思いながら、やっとの思いで「三色」を作り上げた。
カン⑤ピン待ち。もちろんダマ。
で、この大三元裸単騎。
なかなかツモれず、誰も振込まず。
場も終盤に差し掛かり・・・やった!流局か!
と思った刹那。ツモ。
なんと裸単騎の待ちは、⑤ピンであった。
・・・・
マジ?
他にもおいしそうな待ち牌たくさんあったろ・・・????
一番警戒されてたピンズのど真ん中????(捨て牌にピンズが少なかった)
そんで、よりによって、俺のロン牌の⑤ピンの裸単騎????
まさか、俺の手が透けて見えたわけでもあるまいし・・・
で、結局。やっぱり。
DORA麻雀にパオはなく、そのままツモ上がり。
親の浅次郎は親カブリで死亡しましたとさー(笑)。
あ~あ、せっかく3回戦まで行ってたのになー。
参加費わずかに$1.1で、この賞金。かなり美味しい大会だ。
もうちょっとで賞金ゲットだったのに・・・。
ま、面白かったからいっか(笑)。
麻雀戦術レポートを手に入れろ!⇒無料「浅次郎の麻雀必勝法【蛇の巻】」
リアルマネーを賭けてネット麻雀やりたいヤツ⇒DORA麻雀とは?
★DORA麻雀の公式ホームページはこちら!
ルール・イベント・トーナメント情報などはこちらでご確認を。